2004年11月07日

我が家の一日 - 彩乃

彩乃@シカゴです。
毎日毎日戦場と化している我が家の様子をご紹介します。

5:30a.m. 私起床、シャワーを浴びる、部屋の片付け、前夜の洗い物の残りや洗濯をする。朝食の用意。
6:00〜7:00a.m. 夫子供2人が起きてくる。大抵娘2、夫、娘1の順番。着替えたりオムツを換えたりして朝食。夫が犬を散歩に連れて行く。
7:00a.m.〜7:30a.m. TVジャパンのニュースを見つつ引き続き朝食。7:15頃Nanny(乳母さん)が来るので、子供は彼女に任せ私と夫はフルに出勤準備。7:45頃2人とも出勤。
とまあ朝はこんな感じです。

5:30p.m.〜6:00p.m. 夫と私帰宅。Nanny帰宅。
6:00p.m.〜7:00p.m. 家族でうだうだ。夫は犬の散歩と掃除、片付け。私は食事の準備がしていなければ準備をする。
7:00p.m. 晩御飯
8:00p.m. 風呂、その後は遊んだり子供達に本を読んだり。夫は引き続き飲みながらTVを見ている。
8:30p.m. 歯を磨いたりの就寝準備
9:00p.m. 全員就寝

基本はこんな感じのスケジュールで動いています。
ただし、今はNannyが3週間ほど前に子供を産んで産休中ですので、子供達はデイケアに通っています。その為、朝晩の送り迎えが入るのと、普段はNannyが8割方やってくれている掃除洗濯炊事が全部夫と私の肩に掛かっているので、とても大変です。
また私も夫も出張が多く、私は日帰りが殆どですが、夫は1週間かそれ以上行きっぱなしなんてこともザラなので、そうなると犬の散歩や毎週のゴミだし等、普段上手に分担している仕事が一気に私に掛かってくるので、これはこれでまた大変です。

やっぱり小さい子供が2人居て共働きだと、どっちかが定時出勤定時上がりの仕事じゃないと難しいな〜と痛感しています。夫は完璧に家事育児を半分かそれ以上やってくれていますが、私達は2人とも残業当たり前の仕事なんで、お互いかなりきついものがあります。
本来掃除はともかくとして(笑)炊事洗濯は全く苦にならないのですが、ここまで時間が押されていると、やはり面倒です。
今の課題は早く子供達が自分達だけで寝られるように躾る事、そうすればもう少し夜の時間ができるので、次の日の準備なんかもできるようになるかなと思います。今でも子供が2人ともパタッと寝に入った日なんかは親はその後ごそごそと起き出して、片付けたり飲み直したりするのですが、大抵娘1が暗闇の中で10時過ぎぐらいまで歌を歌ったりお話したりしているし、娘2は私がちょっとでも動くとすぐはっと目を開けてしまうので、そんな事ができるのも2週間に1回ぐらいです。

昔はベッドに入ってから本を読むのが何よりの楽しみだったのに、今はそんな事もできません〜!でも子供の寝顔を見ながら寝られるのもそんなに長いことではないだろうから、今は仕方ないと自分に言い聞かせています。
posted by 7人のママ at 05:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

我が家の一日 - popo

小さい子供がいると一日のスケジュールはどんどん変わっていきますが、、
とりあえず今現在の私の一日を。。

5:50 a.m. 夫起床→シャワーを浴びる。支度が出来たら私を起こし、
まだ眠っている長男をかかえて一階へ。長男まだ眠り続ける。
その間に夫は長男のランチを作り、夜の間に洗っておいたお皿などを
ディッシュウォッシャーから出して片付ける。

私は夫に起こされた後(または自分で起きることも多い)シャワーを浴びて
身支度。準備が出来たら寝ている次男を抱っこして一階へ。
この頃(大体6:50 a.m. 頃)には長男はテレビをみながら朝食を食べていることが多い。

次男のオムツを替え、体をさっと拭き、ローション+バセリンを塗ってあげる。
(アトピーの肌が少しでもよくなるように)
長男をせかして朝食を終わらせ、着替えさせる(これが時間がかかる!)。

7:20 a.m. 私は長男を、夫は次男を車に乗せて出発。学校に送っていく。
8:00 a.m. 私会社に到着。PCを立ち上げ、その間にオフィスにあるスタバに
コーヒーを買いに行く(グランデ、1ドル35セントなり)。

のんびりとコーヒーを飲み、家から持ってきたマフィンなどを食べながらメールに目を通す。
日本のニュース等もさっと読む。これが一日の中で一番ほっとする時間かも。。。
お昼は何か家から持って来て自分の席で仕事をしながら食べることが多い。
週に1度くらいは同僚と外食。

5:00 p.m. 退社→長男を迎えに行く。
5:40 p.m. 帰宅 ほぼ同時刻に夫も次男を連れて家に戻ってくる。

夫が子供を見てくれている間に私はばたばたと食事を作る。
6:30 〜 7:00 p.m. 頃食事が出来上がる。食事がすんだら今度は私と
子供の時間。夫は後片付け。
この間に洗濯機を回したりも。

7:30 p.m. 子供をお風呂に入れる。この後日本のビデオを見たり、本を読んであげたり。
この間に洗濯物をたたむことも多い。
9:00 p.m. 子供を寝かしつける。

二日に一度はこの時に一緒に寝てしまう。。そうでなければPCをさわりはじめる。
寝る時間はまちまち。でも遅くても12時までには寝ているかな。
夜子供といっしょに寝てしまわなかった日はたいていPCの前に座っている。
ベッドに入ってから雑誌などを読もうとするけれど
たいてい10分も立たないうちに眠たくなっておしまい。(笑)

、、とこんな感じです。

ダンナが先に起きて子供のランチを作ってくれるのはすごい!
なんて思われる方もいるかもしれませんね。
でも、、次男が夜中に何度も起きるので私は睡眠不足になりがちなのです。
なので今は私はぎりぎりまで寝かせてもらっているというわけ。。
次男が朝まで寝てくれるようになればまた変わってくると思われます。

ほんとは一日に30分くらい家の中を片付ける時間をとりたいけれど
なかなか出来ません。
寝る時間を削るかPCの前に座る時間を減らせばいいのでしょうが、、
9時に子供を寝かせるとぐったりで、それから片付けをしよう、、という気には
どうしてもならないのですよねぇ。
でもこれも子供が小さいうちだけで学校にでも行くようになれば楽になるのだろうから
しばらくはしょうがないかな、と思っています。
posted by 7人のママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

我が家の一日 - 桜子

桜子@バンコクです。

タイは太陽が昇るのが早いし速い。出勤する8:30時頃にはもうお昼に差し掛かるんじゃないかっていうくらい高い位置から顔を向けるから日差しもジリジリと強く感じる。

幼いakoを持つ私の一日は至って簡単。
朝06:15頃起きてakoにミルクを飲ませ、彼を起こし、親子3人で07:30-07:50に外出。彼がまず私を会社まで送り、次にakoを実家に預け、09:00-09:30頃出社。夕方実家で待ち合わせ(彼17:30、私19:00頃到着)をしてお義母さんの作ってくれた夕飯を戴き、20:00-20:30頃実家を出て、帰宅は20:30-21:00。その後彼と一緒にakoと遊び最後のミルクを飲ませ21:30-22:30頃就寝。ついでに私も就寝。彼はニュースやサッカーやDVDを楽しんだ後就寝。

追記1) 平日の朝食:車中や会社で摂ってます。
追記2)朝晩の移動:バンコクは世界でも有数の渋滞都市。朝晩の車での移動は本当に憂鬱。通常の2倍はかかる。車中の時間が長いって長いって。(雨が降ったらもう最悪)ラッシュ時は高速道路ももはや高速道路とは呼べずダラダラ走行のみ。料金を払ってまで利用する価値があるのか分からなくなってきた。
追記3)実家へ:日系企業勤務(=時間厳守が基本!)の私とは違い、政府系に勤めている彼は、比較的時間の融通が利くとかで、akoを実家へ送り届けるのは専ら彼。(謝謝)
追記4) 待ち合わせ:勤務時間9:00-18:00の私に対し、彼は9:00-16:00まで。仕事を追えて近くの公園で爽やかにジョッギングを楽しんだ後、実家へ。akoと遊ぶ時間たっぷり。(羨ましい!)
追記5) 夕飯:お義母さんが用意してくれたご飯(タイ中華料理)を有難く戴く(感謝♪) 私と彼が食事をし片付けをしている間、お義母さんはakoを連れて真っ暗なお外へ散歩へ出かける。(☆も何も見えないんだけど…。)外食産業が強いタイ。屋台で買ってお持ち帰りも。
追記6) 帰宅:akoと一緒にいられる貴重な時間。三人でおもちゃで遊んだり絵本を読み聞かせたりと至福の時を味わう。
追記7) akoの一日:実家で子守さんが‘ぬるま湯’のお風呂(タイでは『水を浴びる』っていう表現でも分かる様に、汗をかいた体をさっぱり洗い流す事。汗をかいたら一日何回でも水を浴びるのがタイ人なのだ!)を朝夕2回、ご飯を2回(もうすぐ完全3回食に移行予定)済ませておいてくれる。
追記8) 彼との時間:akoを寝かしつけた後一緒に寛ぐつもりが、いつも私もそのまま夢の中へ。【父と母】であっても【夫と妻】の関係も大事にしなくっちゃ、とちょっと反省。 

駄目主婦の桜子の一日でした。
posted by 7人のママ at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

我が家の一日 - kanani

こんにちわ〜kanani@ハワイです。

我が家の一日かぁ。。。

まず、セルラーの目覚まし6時半で私が起きる。
先日夜に飲んだワインがまだ残りつつ、、、もムリヤリ起きる。
(飲むのが命!な私。。。ツライ〜〜っっ!!)

まずはラナイ(ハワイではベランダをこう呼ぶ)で目覚めの一服・・・で目を覚ます。

そして両目が開いたら、、、HOKUの弁当作り。
学校にカフェテリアがあるのだけど公立とはいえチャータースクールなので
他の公立のカフェテリアとは違い、料金が高い!!
(チクショー!!リンダめっっ!!<←州知事>)

普通なら公立ならカフェテリアのランチは1ドルなのに、HOKUの学校は
3ドル以上するんだもん。ちゃんと完食するならまだしも
超、スーパー、ピッキーなHOKUだもん、もったいなくて・・・・・
なので、面倒だけど、弁当作りは母の必須科目。  トホホホホ・・・・。

越境通学しているので車での送迎。
朝は次男Kalaniの世話もあるし、自分の仕事に行く準備もあるから
Hokuを学校に送って行くのは夫の役目。
深夜に仕事から帰ってくる夫だけど、文句言わずやってくれる。
ありがたいことだ。  (感謝!)

7時半に家を出発するHOKUと夫。
夫が戻ってくるのが8時半頃。そして入れ替わりで私が仕事に出勤する。
ここからは夫がKalaniのベビーシッターに変身〜♪(笑)

kalaniはプリスクールに入れてもおかしくない年齢だけど、
プリスクールったら高すぎっっ!!
とてもじゃないけど入れられる余裕はナシ!夫が3時半から出勤なので
私は3時で仕事を切り上げ自宅には3時30分には戻るしくみよ。

入れ違いでバトンタッチ★3時半からは私がKalaniの担当。(笑)
HOKUの学校は2時前には終わるけど、その後はアフタースクールで通っている
学校の校舎を借りて日本語学校を運営していてそこに在籍させているし
その後はA+にも放り込んで(笑)いるからお迎えには5時半までに行けばいいの。

KALANIと時にはブラブラお買い物にいったり、自宅でまったり、、、して5時過ぎ
にはお迎えに向かう。
お迎えの後には鬼門のダイエーに行って食材を買ったり
(日本のアクションヒーロー大好きなわが子たちダイエーは鬼門です!)

自宅についたらHOKUの宿題をさせて、、、
これもまたかなりの量で小学1年生の宿題だってのにすでにヤバい私。。。
そしてやーーーーーーーっと夕食。

夕食タイムももれまた戦争よ。
HOKUもKALANIもじっとしちゃいないー。
ダレがしつけしたんだか、、、(←私じゃん。。。。。トホッ。)

ここまで終わればやと自分の時間が持てる。

PCをやっていると、、、、HOKUがカートゥーンネットワークドットコム!!
と騒ぐ。シツコイ。ウルサイ。
そして乗っ取られる。(涙)

本日ただいま夜の8時過ぎ。
昨日のハロウィンで疲れたのかな?すでに寝てるよ〜
     ラッキー♪

ハワイの土って赤土でね、洋服とかにつくとなかなか落ちないのよ。
HOKUの通っている学校は高台になるので赤土エリアなんだけど
やっぱり男の子裸足で走り回る〜
本土の学校はわからないけどハワイは年中ハワイ。(当たり前)
運動靴吐いている子、、、、もなかにはいるけど
ほとんどはスリッパー(ビーチサンダルをこう呼ぶ BY ハワイ)
なので足なんか赤土ですごい色よ。短パンもTシャツも。。。

普通に洗濯機で洗ったくらいじゃ落ちないんだからー。
アメリカお住まいの方ならご存じかと思うけれど
   「オキシクリン」
で洗ってやっと少しマシ???ってくらいにしか落ちないんだからー。
あの、選択の魔術師オキシクリン!!でだよ〜
だいたいハワイのお土産で赤土で染め上げて作ったレッドマッドTシャツ♪
ってのがあるくらいなんだから。。。。



落ちるわけないじゃん。。。

そして母は今夜もレッドマッドだらけになったTシャツ短パンを洗うのである、、、、、
(苦笑)


posted by 7人のママ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

我が家の一日 - モチ

モチ@ロサンゼルスです。
夫のいない、気楽な母娘のふたり暮らし(週に1回彼氏が遊びに来る)です。

7:15 am 母、起床、シャワーを浴びる
7:30 am 娘を起こす。
母は朝ごはんは食べずにコーヒーだけ、時間があれば娘はシリアルなどを食べるが、ない場合はりんごやドーナツなど簡単に食べられるものを朝ごはん用に学校に持って行って、学校で食べる。
8:00 am 家を出て、母は娘を車で学校まで送って行く。
8:15 am 母、会社に到着。鍵を開けて中に入り、コンピューターを起動し、湯沸しポットやコピー機のスイッチを入れる。
9:00 am 他の社員がみんな会社にやって来る。
12:00 pm 昼ごはん
2:45 pm 娘の学校が終わり(水曜日だけ短縮授業なので1時間ほど終業が早い)、母に電話をかけて来る。娘はこの後、学童保育へ。そこで宿題やったり遊んだり。
4:30 pm 母、お仕事終わり。
4:45 pm 母、娘を迎えに行く。
5:00 pm 親子、帰宅。母は食事の仕度に取り掛かる。娘は宿題が残っている場合は宿題をやり、ない場合は、テレビを見たり本を読んだり、好きなことをして過ごす。
6:00 pm 晩ごはん。この後、親子それぞれ、好き勝手なことをしている。が、娘はテレビを見ているのでない限り、母のすぐ近くで遊んでいるので、絶え間なく二人でおしゃべりしている。
8:00 pm 娘、シャワーを浴びる。
9:00 pm 娘、就寝。最近、寝る直前に、母は娘に日本語の本を読み聞かせるようにしている。この後、母はまた好きなことをしている。本を読むか、コンピューターをしているか。
12:00 am 母、就寝。

注: 家事があまり含まれていないのは、していないから。家に洗濯機がないので、洗濯はまとめて週に1回しています・・・彼氏が。
仕事はあまり忙しくないので、残業はほとんどありません。
posted by 7人のママ at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

我が家の一日 - ちょこ

ちょこ@メリーランドです。

朝、我が家でいちばん早く起きるのは夫です。6時ごろ起きてコーヒーを飲みながら新聞を読んでいるのですが、7時ごろ私と子供達を起こしてくれます。

夫との朝の仕事分担は、だいたいこんな風になっています。
夫の役目:
妻、子供達を起こす。
長男の朝食の準備
次男のおむつを取り替え着替えさせる。
次男が欲しがるときには朝食(ベーグル、シリアルなど)
ゴミの日(金曜日)はゴミ出し
次男をスクールに送る。

私の役目:
長男のお弁当作り(サンドイッチ、フルーツなど)
皆を叱咤激励して早く準備をさせる。
子供の歯磨き
長男をバス停に連れて行く。

夫は朝食は職場近くのデリで食べることが多いらしく、私も職場についてから食べることが多いので朝食はそれぞればらばらです。長男は家で冷凍ワッフルやトーストなど簡単なものを食べますが、次男はスクールで用意してくれているので無理に食べさせなくてもよいのがとても楽です。

長男は着替え歯磨きなどだいたい自分でできるようになったのですが、私が声をあげて「早く早く」と言わないと遊び始めてしまいます。まだ5歳なので仕方ないのでしょうね。朝時間が足りなくなってくると私の方がいらいらしてしまうので、いざというときのためにサンドイッチを冷凍したものを用意しておきます。ピーナッツバターとジャムのサンドイッチとハムサンドの両方持たせます。自然解凍しても普通に食べられるので、時間がない時はいらいらして子供を怒鳴り散らすより、この冷凍のサンドイッチをさっさと持たせるほうがよいのです。(サンドイッチは冷蔵するより冷凍のを自然解凍する方がおいしく食べられると思うのです。)

次男のスクールは7時半から開いているので夫は準備が出来次第次男をスクールに連れて行き出勤しています。8時前に家を出る時もあれば、8時半の時もあります。

私は長男のスクールバスが8時20分頃来るのでバス停で見送ってから出勤します。職場につくのは9時頃です。ただ、月曜と水曜は自宅で仕事をしているので(telecommuting)その日は8時半から仕事を始めます。

私はコンピュータープログラマーなので、基本的には1日コンピューターに向かっています。仕事そのものはとても楽しいので時間がたつのはあっという間です。

出勤するときにはお昼休みに買い物に行ったり、銀行などで用事を済ませたり有効に活用するようにしています。

だいたい4時半には仕事を終わらせるようにして子供達を迎えに行きます。長男を迎えに行ってから次男を迎えに行くというのが理想的なのですが、長男はゲームをしていたり、おもしろい作業の途中だったりすると「もっと遅く来て欲しいのに」と訴えるので(時には涙で)そのときには次男を迎えに行ってまた戻るようにしたりします。

家に着くのは5時半頃です。手を洗って子供達に簡単なおやつの用意をして、私はすぐ夕食の準備にかかります。その間子供達はだいたいビデオを見ています。洗濯物があるときには洗濯機を回し始めます。夕食は6時半を目標にしています。

夕食が終わると子供達は自由に遊んで、私は片付けというパターンです。私のお昼ご飯は残り物を持っていって電子レンジで温めますので、だいたいこのときにつめてしまいます。長男に宿題がある日は片付けを一段落させてから一緒にします。我が家では夕食後はビデオは見ないようにしているのですが、帰宅してすぐはいつも長男がビデオを選んでしまうので、次男が見たいビデオは夕食後、この宿題の時間に見せるようにして調整しています。

フルーツなどを食べさせたあと、8時ごろお風呂の用意をして、2人一度にお風呂に入れます。けんかをしながらも兄弟のお風呂を楽しんでいるようで貴重な時間です。パジャマに着替えさせて、歯を磨いて9時には就寝の準備。本を読んだりして子供をベッドにいれます。長男は昼寝をしないため疲れているのかベッドに入るとすぐ寝てしまいます。2時間昼寝をする次男はななか寝つかず、だいたい私が一緒に横になって眠るのは9時半過ぎです。私も一緒に寝てしまい、11時頃目がさめるというのが多くなっています。

夫が帰ってくる時間は日によってまちまちですが普通の日はだいたい8時から8時半、忙しいと夜中です。子供が寝る前に帰ってくるときは子供達はお祭り騒ぎになりますので寝かせるのは30分ぐらいずれます。

さて子供を寝かしてから余力のあるときは次の日の夕食の下準備をしたり、メールのチェックをして少しだけ自分の時間があります。12時前には寝る用に心がけていますが、やりたいことがたくさんあるので、夜更かしをしてしまいがちですね。

というわけで書いているだけでも疲れを覚えるような1日です。これから習い事や日本語学校の宿題などが加わったらいったいどういうことになるのだろう、と今から不安です。ただ、今2歳の次男がここ2,3ヶ月で随分手がかからなくなってきたので(例えば6時半まで夕食を待つことができる、1人で絵、文字を書いて静かにしている一瞬があるなど)それがせめてもの救いです。

子供の成長に合わせて「我が家の1日」もどんどん変っていくのでしょうね。1年後の「我が家の1日」はどういう風になっているのでしょうか。





posted by 7人のママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

