2004年10月17日

自己紹介 - popo

■ハンドル:popo

■居住地:アメリカ合衆国 テキサス州  オースティン

■出身地:大阪府 枚方市(京都と大阪の境目あたりです)

■家族構成:夫(アメリカ人)長男 シン(3歳)、次男 マー(6ヶ月)

■今の国に住み始めて何年?:7年目に突入

■住み始めた理由:私に仕事のオファーがあり、嫌がるダンナを無理やり連れて引っ越してきた。。

■その国のどこが好き?:他人に干渉しないところ。見栄をはらなくてすむところ。個人の意思を重要視してくれるところ。子供を育てやすい環境が整っているところ。

■その国のどこが嫌い?:サービスの悪さ。日本に比べるとおいしい食べ物が断然少ない。

■仕事は何?:ハイテク産業勤務

■なぜ働いてるの?:昔から結婚しても仕事は続けて行きたいと思っていた。パートナーが私も仕事を続けるのが当たり前だという考え方なので子供が出来た時にも辞めるというオプションは全然考えなかったし話し合いにすらならなかった。
ほんとは常に迷う気持ちがあるけれど今仕事を続けるメリットは計り知れないものがあるのでやっぱりやめられない。これについては書き始めると長くなるのでまた後にゆっくりお話したいと思います。

■将来の夢:がんばってお金を貯め、早くリタイアしてダンナ(または子供たちも)と一緒に日本で温泉旅行、または他の国々をのんびり旅する。子供たちが幸せな家庭を築くのを見届けたい。
posted by 7人のママ at 03:30| Comment(13) | TrackBack(0) | メンバー自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。テキサス州キリ−ンに住む美幸です。もうすぐ、だんなの仕事の都合でそちらに引越す予定なのですが、子供が二人、5さいと4さいで、子供のためにもそこそこの治安、学区の安定した地域に住みたいと考えています。よろしければ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。フルタイムで働かれ、家事も立派にこなされていらっしゃって、本当に素晴らしいですね!尊敬するばかりです。
Posted by miyuki magee at 2005年03月15日 08:21
美幸さん、はじめまして。オースティンにいらっしゃるのですね。とてもよいところですよ〜。安心していらしてくださいね。
もしよかったら直接私のほうにメールをいただければ私のわかる範囲でご協力できると思います。popo@msdeli.netまでメールをくださいね。
Posted by popo at 2005年03月17日 05:33
はじめまして。Sayoと言います。旦那がアメリカ人で、いずれはそちらに住みたいと思っています。まだどこが私たちにとってよいところなのか決められていないのですが、オースティンは旦那が10年前に住んでいた街で、魅力的な街だ(暑いけど…)と聞いています。でも、私はそれほど英語が話せる訳ではなく、仕事を探すことが可能なのか不安です。もしよろしければアドバイスをお願いします。
Posted by sayo at 2005年06月28日 20:55
sayoさん、はじめまして♪オースティンはとてもよいところですよ。でも10年前とはがらっとかわっているのでご主人が持っておられる印象とは違ってしまっているかもしれませんが。。
でもオースティンでは英語が話せないと仕事を見つけるのはかなり難しいのではないかと思います。日本語での仕事を探そうと思えば大都会に限られてきますよね。でも大都会は物価が高いので仕事をしても生活は楽ではないかもしれないですし、、それなら中規模年でご主人の収入だけで過ごしても生活レベルは同じくらいになるかもしれないですよね。。

sayoさんは「英語をそれほど話せない、、」とおっしゃっていますがそれがどの程度なのか私にはわからないのでなんとも言えないのですが、、ご自分では得意でないと思っていても十分コミュニケーションができるレベルでいらっしゃるのかもしれないし。。

あまり気の利いたアドバイスが出来なくてごめんなさいね。
Posted by popo at 2005年07月01日 23:58
お返事ありがとうございます☆
抽象的すぎる質問でお答えに困られたのでは…私の仕事の事は、英語を勉強すると共にもっと情報を集めたりどう生活していくか考えていかなければいけませんね。
10年前とは印象ががらっと変わったと言う事ですが、どういうところが変わったと思われますか?

Posted by sayo at 2005年07月03日 19:53
sayoさん、こんにちは♪私がここに引っ越してきた6年前から考えるとオースティンはほんとに変わりました。大きな道路がどんどん作られたし、今も高速道路などをあちこちに建設中です。家の値段はぐーんとあがったし、新しいお店なんかも沢山できました。そして日本人の数も増えましたよ〜。家の値段があがったことをのぞいては私にはうれしいことがほとんどです。
一言で言うと、、10年前から比べると驚くほど都会になっていますよ!
Posted by popo at 2005年07月07日 23:41
そうなんですね。旦那はブッシュが大統領になった事や911のテロの影響などで、オースティンに住む人々が変わってしまっていたら…と不安だったようです。私は日本人が増えたと聞いて少し安心しました。実は3年前に半年程だったのですが、ミシガンのYpsilantiという町に住んだ事があります。そこはAnn Arborというミシガン大学を中心とした街の近くだったのですが、最近は少しづつよくなってきたとは言うものの治安は悪く8ヶ月の子どもと初めての海外生活とで日本がとても恋しくなりました。今度はいろんなことを考慮してそちらに行く準備をしたいと思っています。ちなみに今は大阪市に住んでいます♪
Posted by sayo at 2005年07月10日 13:17
sayoさんは大阪にお住まいなのですね!私は大阪出身なので親近感が沸いてしまいます♪
オースティンは治安はとてもよいのでその点ではとても住みやすいと思いますよ!気候がいいとみんな窓を開けて寝ていたりするし、、日本みたいですよね。
オースティンの人々、、多分これは前からだと思うのですがオースティンにはほんとに色々なところから人が集まっているので、とてもリベラルだと思います。差別等も少なくて安心できますよ〜。
Posted by popo at 2005年07月18日 10:58
夫婦二人で安心しました。窓開けて寝ていたりするんですね!大阪の方が物騒ですかね…
私のアメリカ移住の一つの目的は、子どもにいろんな国の人々や文化、考え方に触れて感じて欲しいこと(これは私自信にも言えます)なので、この点も心配なさそうですね♪あとはコミュニケーションを取れるように英語力と自分自身を伸ばすのみ☆かな。
Posted by sayo at 2005年07月25日 23:55
sayoさん、
幸いここには日本語補修校もあります。アジア人も多いので食材も手に入りやすくなってきたしとても住みやすいですよ〜。そうそう、同じくオースティンに引っ越してこられるご予定のマメコさんのブログを読んでいただくとさらにオースティンはよいところだと思っていただけるかもしれません。ここです。http://peasnpods.exblog.jp/ オースティン滞在記をご覧になってみてくださいね。
Posted by popo at 2005年08月02日 04:30
マメコさんのブログ見ました!ありがとうございます☆オースティンがすごく近くなった感じがします。マメコさんとサヤオさんのやりとりにもほんわかしました〜♪popoさんをはじめ、オースティンに素敵な方々が居られるのを知れてよかったです(^^)v
Posted by sayo at 2005年08月14日 22:10
マメコさんのブログを見ると、私までうれしくなります。ここってよいところだなぁ、なんて。(笑)私も等分ここに腰をすえるよていです。お待ちしていますよ!(笑)
Posted by popo at 2005年08月20日 03:48
はじめまして!私はまだ結婚していないのですが、とても興味深く読ませていただきました!今は仕事を辞めて求職中です。これからについて色々考えさせられる日々です。popoさんもしよかったら、アドバイス頂きたいな〜と思ってお便りしました。
Posted by さくらさく at 2006年07月24日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。