2004年12月09日

お勧めこの国の知育おもちゃ - popo

お奨めの知育おもちゃ。。。パッとすぐには思いつかなかったけれど
よーく考えてみると結構出てきました。

★まずはこの壁に取り付ける「おもちゃ付きの鏡」

toy01これは長男が産まれた時に買ってオムツ換えテーブルの上に取り付けました。
赤ちゃんって鏡が大好きですよね。ここに寝かせるとおとなしくジーっと鏡を見てくれたのでオムツ換えに苦労したことがありませでした。お助けグッズです。
おもちゃと呼べるかどうかはわかりませんが、、でもカラフルな色やおもちゃは知育グッズといってよいと思います。
今は二人目の育児中ですが最近は二階にあるオムツ換えテーブルを使うのが面倒で、床の上でさっと換えてしまったりするのですがそうすると体をひねって動き回るので大変!いかにこの鏡に助けられていたのかを実感しています。
たまにテーブルでオムツ換えをするとやっぱりとてもおとなしくしてくれますよ。

-----------------------------------------------------------------------

★次はお風呂のおもちゃ、「スクープ・ウォーターフィッシュ」

toy02子供はお風呂での水遊びが大好きですね。
特に水をすくったりかけたり、、というのが大好きでいつまでも飽きずに遊んでいます。
我が家にあるのはこれとは少し違うタイプですが同じくSassyのもの。
1歳くらいから3歳半になった今でも遊んでいます。
こんなに長く使えるおもちゃって結構珍しいのではないでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------

★同じくSassyのお風呂用おもちゃ、「フィッシングネット」

toy03これももう数年間使っているおもちゃです。もう少ししたら下の子も使うことでしょう。
魚には番号がついていて、番号の数だけの穴が魚に開いています。
1の魚には穴が1つ、2の魚には穴が2つ、、という具合。
網で魚をすくうのはもちろんですが、魚でお水をすくってチョロチョロと流れ落ちる水を見るのも楽しいようです。
これもおすすめ!Sassyのおもちゃはかわいいし私は大好きです。

-----------------------------------------------------------------------

★長く遊べたおもちゃがもうひとつ。
Fisher Priceから出ている「Baby Smartronics Cookie Shape Surprise」

toy04これは長男が生後6ヶ月くらいの時から2歳くらいまで毎日のように遊んでいたものです。
クッキージャーの形の容器にはまる、しかく、さんかく、星型の穴が開いていてそこに同じ形のブロックをはめ込むことができ、その時に"Yummy!"とか"I love you!"という声が聞こえるようになっています。
小さいうちは上のふたを開けてそこにブロックを入れたり出したりして遊び、少し大きくなると今度は形にあった穴に入れて遊ぶことができるようになります。
形の名前や数を教えてあげることも出来るしお勧めです。

-----------------------------------------------------------------------

★同じくFisher Priceの「お星さまのコーラスジム」

toy05小さい時は寝ころんだ体制でぶら下がったおもちゃで遊べて(音楽もなります)、お座りが出来るようになるとピアノでも遊ぶことが出来ます。
おもちゃの部分をくるっと上に向けることができるのでタッチが出来るようになれば上向きに換えて遊べます。
つかまり立ちのよいトレーニングにも。
これも比較的長い間使えるおもちゃではないでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------

★最後に。。「たっちでボール落とし」

toy06これもFisher Priceのものです。
知り合いの子供が大好きだったということで長男の1歳の誕生日に同じものをプレゼントしてくれました。
ボールを上の穴に入れると音楽がなって、ボールはくるくると下に降りていきます。
音楽が楽しいのでいつもあわせて体をゆすっていました。
これもお座りやつかまり立ちを始める頃に最適のおもちゃですね。

-----------------------------------------------------------------------

、、というわけで他のママメンバーに比べると
我が家には結構たくさんおもちゃがあるのかも。。
もうすぐクリスマスなのでまた増える〜。(笑)

赤ちゃんのおもちゃの紹介が中心になってしまいました。
また機会を見てもう少し年齢が上の子向けのおもちゃも
紹介できたらと思います。

posted by 7人のママ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お勧めこの国の知育おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ、知らないのばっかりだわ。紹介してくれて嬉しいなあ。長く使えるおもちゃとわかっていれば、ギフトなんかにいいよね。

popoちゃんはこういうの、自分で見つけるの?

Posted by ちょこ at 2004年12月10日 12:28
あれ?そう?結構メジャーなおもちゃが多かったと思ったんだけど!でも参考になればうれしいです。
特に最初のはプレゼントとかにとってもお奨めよ!

おもちゃはほとんど自分で見つけたかなぁ。買うときにはオンラインのレビューを読んだりして参考にしてます。Sassyはかわいくて自分が欲しくなる。(笑)一人目の時はうれしくてあれこれ買ったものです。でも二人目にはなーんにも買ってないよ!(笑)
Posted by popo at 2004年12月11日 00:48
久々に7ママコラムを見に来ました♪上から4番目のブロックをはめ込むおもちゃ、うちにもありますよ〜!なんだかちょっと嬉しくなってレスしました♪
Posted by MAY at 2005年01月27日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。